最近、Xで見てると、香害のことがよく取り上げられてて、
昨日は、#香害デモ ということもあり、
トレンドキーワードの中に #香害は公害 が出てました^^
メディアでも取り上げられるようになったことも影響してるのかなって思います。
実際、化学物質過敏症になって怖いなって思うのは、
最初のきっかけは、柔軟剤や家具の匂いだったり、一つのことだけなんだけど、
それが日常の化学的な香りのあらゆるものに反応して、生活しづらくなる。
その中でも一番困るのが外に出られなくなる。
公共交通機関に乗れなくなるから。
家の中は、努力次第で安全にはなるけど、家族がいて、家族が外から持ち帰った化学的な香りが原因で気分悪くなったりするのも大変です。
衣類についた匂いは、何度か洗わないと着れなかったり、
その洗濯の時にも匂いが充満して体調が悪くなったりしますから。
ただ、悪いことばっかりでもなさそうです。
無駄な出費をしなくなる。
これが一番かなと思うのです。
というのも、これって安全?これって家の中で使える?私の体調に支障はない?
こんなことを考えてると、今まで何気にいろんなものを手に取って、ほしいものを買ってた自分自身を反省したりして・・・
これを気づかせるために私は、化学物質過敏症になってしまったのかなとも思うほどです。
服も季節が変わるたびに買い替えたらいいよね。とファストファッションのお店でワンシーズンでいいからとあまり吟味をせずに買ってた。
100円ショップで、これ良さそうと思ってプラスチック製のものを色々買ってた。
新しい電化製品が出たら欲しくなってた
こんなこともなかなか化学物質過敏症になるとできないんですよね。
でも、良かったこともあるんです。
化学物質過敏症になって良かったこと。洋服編
服も、素材をチェックして、コットンやリネンを中心に、でもね、なかなか100%のものってなくって、ポリウレタンが入っているものが多いんですね。
あまり詳しくはないんですが、ポリウレタンが5%以上入ってると、ちょっと匂いがっていうものもあるみたい。
大好きな無印良品のオーガニックの衣類でも最近は、よくポリウレタンが配合されてます。
この方が安定するのか、丈夫になるのかは分かりませんが。
下着ですらなかなか100%コットンは見当たりません。
そこで、大切に着るわけです。
あまり洗濯で痛めないように、丁寧に洗濯します。
外ぼしもお隣さんの柔軟剤の匂いが気になるので、室内干しで、これも考えようによると、紫外線で傷まないのでいいのかもしれません。
今まであんまり大事に着なかったので、それを思うと服を大事にするようになりました。
また、クリーニング屋さんの匂いがだめになったので、手洗いできるものを大切に使う。
これも良かったことの一つだと思ってます。
化学物質過敏症になって良かったこと 食品編
食材については、オーガニック食品を選ぶようになりました。
そして、できるだけ加工されていないもの。
加工するというのはそれだけ、食品添加物や化学的なものが入って作られるわけですから、それを体内に取り込んじゃうわけですよね。
そう思うと、できるだけ自然のもの、無添加のものを摂るようになることって化学物質過敏症だけではなくて、体にも環境にもいいんじゃないかと思うのです。
これもね、思うんだけど、
10年くらい前に、糖尿病と診断されて、その時は糖質制限を始めたわけですが、そうなると、糖質ゼロや低糖質のものを選んで購入してました。
そこには、たくさんの食品添加物が入ってたんだろうなと今更ながら思うわけです。
パンでも、低糖質パンと言っていろんなものが入ってますし
実際、糖質制限パンミックス粉にハマっていろんなパンやスイーツを作ってたこともありました。
その時には、いろんな添加物を使ってたんですよね。
安全なものもありますが、それをずっと食べてたらどうなんだろうなと思うものもありました。
なので、その点でも、化学物質過敏症になって、食に一層気をつけるようになったことは良かったかなと思ってます。
化学物質過敏症になって良かったこと。日用品編
化学物質過敏症になって、もう一つ気をつけたことに、ノンプラ生活。
できるだけプラスチックのものを使わないように、買わないようにしたこと。
保存容器などには便利なものもたくさんありますよね。
レンチンできるし、軽いし、安いし。
でも、プラスチックって化学物質過敏症になった私に取ってはよくないし、環境的にも問題になってるし、
そう考えて、できるだけ使わないようにしてます。
以前に買ったものは捨ててしまうのは忍びないので、たまに使ったりしてますが、
保存容器は、ガラスか琺瑯とか。この方が長持ちしそうですもんね。
そんなふうに少しづつ変えて行ってます。
ただ、現代社会では化学物質を完全に避けるというのは難しいけど、そういう視点を持てたことは、化学物質過敏症になって良かったことなのかも、と最近は思ってます。
ならなくて普通に生活できたら良かったのかもしれないけど、本当にそうなのかなとも思うし、
実際、その頃も私には戻れない
今を受け入れてできることをやっていきたいと思います。
思うんだけど、
こういう生活って、昭和の生活に戻っていくと自然にできるんじゃないかなと思うのです。
気になってくださった方は一緒に少しづつでもやっていきましょう。